tsukuburo

スタメンなのにエラーが当たり前とされていた僕が、1日15分あることをするだけで今宮のような安定感のある守備力を手に入れた方法

ポジショニング命🤘

んにちは。

 

ツクイです。

 

今回は

 

ポジショニング

 

について

お話していこうと思います

 

ポジショニングとは

 予測です!

 

これは身体能力に関係なく、

誰もが実践できることです!

 

そして

守備がうまい人は

皆やっていることでもあります

 

ピッチャーの特徴

バッターの癖

状況(カウント、配球)

 

こういった要素から

ここ飛んできそうだな

f:id:tsukubo:20190326032042p:plain

と、予測を立てるのです!

 

バッターが打席に入る前に

どういった素振りをしているのか?

 

引張なのか

コースによって打ち分けてくるのか?

など

見逃し方やスイングで特徴を掴んでいくのです!

 

ピッチャーの調子はいいのか?

変化球の曲がりはどうなのか

 

配球は?

キャッチャーは何を狙ってここに構えたのか

 

などの情報から

 

この辺に飛んできそうだなと

意識を置いて守備に臨めば

 

打球への反応は格段に上がるでしょう!!

 

そしてポジショニングを

一歩、二歩変えるだけで今まで追いつかなかった

 

打球にも追いつけるようになります!

 

ポジショニングを

上達させるためには

 

何よりも試合で

色々と試すのが一番ですが

 

練習でも培うことが出来ます!!

 

 

それは

打撃練習の守備です

 

バッターの特徴から

ポジショニングしてみてください

 

 

ただ来たボールを捕るんじゃなく

ポジショニング

意識して守ってみましょう

 

そうすれば自然と

試合でも実践できるようになるはずです!!

 

f:id:tsukubo:20190326032325j:plain

 

バシッと!

カッコ良く!

ゴロ捌いて周りを見返してやりましょう!!

 

今すぐ

 

ポジショニング大事!!

 

5回言ってください

 

本気になれば世界が変わる

 

最後までご視聴ありがとうございました。