tsukuburo

スタメンなのにエラーが当たり前とされていた僕が、1日15分あることをするだけで今宮のような安定感のある守備力を手に入れた方法

バウンド編第2章!

 

こんにちは

 

ツクイです。

 

今回は

 

バウンド編第2章

 

です!!

f:id:tsukubo:20190405023747j:plain


 

以前にも

 

打球を

捕るときにバウンドを

合わせるのは

 

めちゃめちゃ大事!

 

というをお話しました

 

そこで

もっとGoodなバウンドで

捕球できるような

 

練習方法を紹介します!

 

このブログを

最後まで読み進めて頂ければ

 

エラー常連だった

あなたの守備は

 

とんでもないスピードで

上達し、

 

ショートに打ってしまったら

望みはない

 

 

f:id:tsukubo:20190405023917j:plain


 

とまで

言わせてしまうようほど

守備がうまくなります

 

チームメイトからはアドバイス

求められるようになり

 

後輩からは

目標とされ

鼻高々です!

 

そして、

その守備を上達させる上で

大事なのが

 

バウンド!!

 

バウンドを上手く合わせることで

エラーの確率は大きく減少します!

 

バウンドは

大きくわけて3種類あります

 

1つ目が

1番捕りやすい

ショートバウンド

 

2つ目が

ボールが落ちてる間

 

3つめが

ボールが跳ね上がってくる

ハーフバウンド

 

f:id:tsukubo:20190326020050j:plain

この3つの中で

エラーする確率が高いのは

断然ハーフバウンド

 

逆に

ショートバウンドと

ボールが落ちてる最中に

 

うまく入り込めれば

エラーする確率は

大きく減少します!

 

3種類のバウンドのうち、

上の3分の2で入り込む練習をすれば

守備は上達します!

 

そして

その練習方法が

 

テニスボールを使ってノック

 

f:id:tsukubo:20190405024032j:plain

 

どうしても

硬式ボールだと

 

バウンドのある打球があまり来ません。

 

弾みやすいテニスボールなら

バウンドが大きいため、

 

狙ってショートバウンド

に入り込む練習が出来るんです!

 

さらに、

テニスボールは軽いため

適当なグラブ裁きだと

 

ボールを弾いてしまいます

 

だから

ショートバウンドに入り込む練習!

 

プラス

グラブ裁きの練習にもなるんです!

 

今すぐ

テニスボールをもって外に行こう!!

 

本気になれば、世界が変わる

 

熱い気持ちを持って練習だ!!