tsukuburo

スタメンなのにエラーが当たり前とされていた僕が、1日15分あることをするだけで今宮のような安定感のある守備力を手に入れた方法

馬鹿野郎!なんでも前に出ればいいってもんじゃない

んにちは

 

ツクイです。

 

今回は

 

馬鹿野郎!

守備はなんでも

前に出ればいいってもんじゃない

 

ということについて

お話していきたいと思います

 

このブログを

最後まで読み進めていただければ

 

 

 

小学生の頃、

前に出ろ前に出ろ

 

監督から

口うるさく言われた経験ありませんか??

 

f:id:tsukubo:20190326032042p:plain

しかしこれ

 

大きな間違いです

 

なんでも前にでればOK

前に出たエラーはOK

 

そんな訳ないじゃないですか(笑)

 

エラーはエラーです

 

そんなこと言う指導者は馬鹿です!!

 

打球にはバウンド

 

があります

 

りやすい

ポイントでボールを捕る

 

これがきれいにゴロを裁くコツです

 

その為に

 

りながら前に出る!

ということが

大切になってきます

f:id:tsukubo:20190326141722j:plain

これは

ヤクルトスワローズ

宮本選手

守備において1番

意識していることだと話していました。

 

捕りやすいポイントは

3つあります!

 

ベストは

 

ショートバウンド

 

その次が

ボールが落下してる最中

 

そして最後が

 

ボールが上がり切ったところです

 

この3つのポイントで打球を捕る!

 

これを意識して

守備に臨んでみてください!

 

まずは

 

しゃがんで

ベルトの高さあたりから

他人のノックを

横から見ること!

 

徐々に

バウンドが読めるようになってきますよ!!

 

他人のノックからでも

うまくなれます!